« 2009年5月 | トップページ

2009年8月に作成された投稿

2009年8月17日 (月)

8月16日

☆ 30年前のレシピ本より。。。。。

《モヤシの酢炒め》

Img_09981_640

ゴマ油を熱したフライパンで千切りにした唐辛子(1本位)とピーマン(1個)を炒め、更にモヤシを加え、塩(小匙1~1杯半)で調味し最後に酢(小匙1)を加えます

家庭料理は、何十年たっても色あせることがありません。そこには時代と共に、生活の形が変化しても家族の健康、好み、等を考え作り出される食事の根底に優しさがあるからではないでしょうか?「家庭の味=心の安らぎ」だから「おふくろの味」はいつまでも愛されるのでしょうね。。。。。

さて、夏限定バージョンいかがでしたでしょうか?

次回は、またまた未定ですが、気長に待っててね~(笑)

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (4)

2009年8月16日 (日)

8月15日

☆ 暑い日のランチはビールと一緒に。。。

《塩焼きそば》

Img_09611_640

具はシンプルに、ザーサイと桜海老、ネギのみ

それぞれがいい仕事をしてくれます。。。。。

《タコのオードブル》

Img_09671_640

ゆでタコに、マヨネーズ(大匙2)+オリーブオイル(小匙1)+青ジソの葉+塩、コショウ

飾りに千切りの青ジソを乗せて。。。

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

8月14日

☆ サッパリしたもん食べたいんは。。。。

大人だけやねんで~ ってマエダマエダのピザCM

つい、クスッと笑ってしまいます。。。

《うなぎと長芋の簡単炒め》

Img_09471_640

どこにでも売ってる、うなぎの蒲焼と長イモ、ネギの炒め物です

味付けは、うなぎについてくるタレ!

超簡単でスグ出来上がるのが嬉しいですね

大きめの拍子に切った長イモをゴマ油で焼き色がつくぐらい炒めたら、ザックリ切ったうなぎの蒲焼を入れ軽く煮詰め、そこに酒、添付のタレ、塩、コショウを入れ、最後のネギを加えて、タレをからめま出来上がりです。

これなら「またソーメンかいなっ!」って言われないかも。。。。。

長イモがほっこりして美味しいですよ!

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

8月13日

☆ 夏の揚げ物には。。。。。。

《メカジキのから揚げ おろしポン酢かけ》

Img_09431_640

揚げ物をサッパリいただくには、やっぱりおろしポン酢

たっぷりのお野菜と、ふっくら柔らかいカジキのから揚げの

食感がイイですね、大根おろしに七味をかけてピリ辛に。。。。

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

8月12日

☆ 添え物じゃないわよ!

《パセリご飯》

Img_09231_640

パセリって、添え物として使われますけど…

捨ててしまっていませんか?

細かく刻み(茎も)炊きたてご飯に、いりゴマと塩と一緒にサックリ混ぜ込むと

いい香りで見た目にも爽やかな、ご飯になります

もちろん、おにぎりにしてもいいし、カレーのご飯にしてもオシャレですね

栄養価も高く、免疫力を高めてくれます

どんどん使っちゃいましょう!捨てちゃダメダメ。。。。

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

8月11日

☆ すっぱサッパリ、おかずサラダ!

《白身魚のおかずサラダ》

Img_09162_640

たっぷり野菜に、ガーリックソテーにしたお魚を乗せて

ドレッシングは、お酢2お醤油1+ガーリックを炒めたオイルを少々

ボリュームたっぷりで、充分おかずになります。。。。

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

8月10日

☆ 味噌がミソ!

《ジャージャー麺》

Img_09071_640

お馴染みのジャージャー麺の肉味噌ですが

豚ひき肉を使わずに、豚ばら肉を細く切って作りました

歯ごたえとボリュームが出て、グーンと美味しさUPですよ!

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (3)

8月9日

☆ 期間延長、もう一週間!

《〆小鯛のサッパリちらし》

Img_09012_640

具は、塩もみ胡瓜、千切り生姜、千切り茗荷、青ジソ

トッピングに薄焼き玉子、小鯛、イクラ、刻み海苔、いりゴマ

夏なので、寿司酢は強めがいいと思う。。。。

Img_09031_640

サッパリしていて美味しいわ♪

《そうめんチャンプルー》

Img_08961_640

ゴーヤと桜海老のコラボですが

やっぱりパスタにすれば良かったと後悔。。。。。。(笑)

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

8月8日

☆ 美味しいのにね。。。。。 

《豚肩ロースのオレンジジュース煮》

Img_08881_640

果汁100%のオレンジジュースで煮込みました

オレンジの香りと酸味がサッパリしています。。。。。

レシピ本どおりに作ったんですが ソースがサラッとしすぎていて

お肉にからめることができませんでした ザンネン

せっかく美味しいソースなのにね、がんばれレシピ本!

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

8月7日

☆ お友達を呼んで、おうちランチ

《ビーンズカレー&ターメリックライス かぼちゃのサラダ》

Img_08692_640

バターでニンニクを炒め、ひき肉、ミックスビーンズ、ナスを入れ炒め、完熟トマトの缶詰を入れて煮込み、フレークカレールーを入れて作ります。お好みでヨーグルトやガラムマサラ等で味を整えれば出来上がり。お水で煮込むカレーよりも短時間で作れます。。。。

ご飯を炊くときに、レーズン、ブイヨン、ターメリックを入れれば、ターメリックライスの出来上がりですよ

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

8月6日

☆更新するのを忘れてた!あえてグリーンのみで。。。

《アスパラと枝豆のパスタ》

Img_08742_640

赤や黄色のパプリカを入れようか…とも思いましたが

あえてアスパラと枝豆のグリーンのみ 涼しそう?

Img_08751_640

バニラアイスクリームのフルーツかけ

(桃のコンポートのシロップ利用です)

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

8月5日

☆ 夏こそ欲しいネギパワー!

《ネギと油揚げのゴマ油炒め》

Img_08672_640

フライパンで熱したゴマ油で斜め切りしたセロリ、油揚げを炒め

最後に長ネギをサッと加えて、塩、黒胡椒で味付けしただけ

4人分で、長ネギ2本使用、たっぷり採れるのが嬉しいですね

ネギの効能は、血管を丈夫にし血栓防止したり血中コレステロールを下げたり、血糖値を下げたりしてくれます。。。。メタボ対策にもなりますね

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (2)

2009年8月 5日 (水)

8月4日

☆ う~ん、ジュースィ!

《桃のコンポート》

Img_0853_640

季節の頂き物『桃』 目先を変えてこんなふうに…

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (6)

2009年8月 4日 (火)

8月3日

☆ これならダイエット?

《くずきりの酢の物、まぐろの角造り》

Img_08471_640

くずきりを三杯酢で酢の物に 細切りの塩昆布がポイントよ!

Img_08481_640

サッとお湯に通し霜降りマグロと

ゆで卵の黄身の裏ごしをまぶしたマグロの二種

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

8月2日

☆ たまには、こんなこじゃれたモノで…

《スモークサーモンのオープンサンド》

Img_0827_640

バターを塗りトーストしたフランスパンに

粒マスタード(これがポイント)をつけ

野菜、スモークサーモン、マスカルポーネチーズ

デイルを飾ると、あらら、オッサレー!

(マスカルポーネは塩分が少ないので、愛犬ご飯用に常備している我が家… 少しおすそわけ?してもらいましたが、味が薄いので出来ればクリームチズの方がいいみたいです)

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

8月1日

☆ またまた気まぐれ更新です。

今回は一日一品となり、看板に偽りありバージョン(笑)

サックリお楽しみくださませ。。。。。。。

《あっさり梅餃子》

Img_0819_640

お友達から、りっぱな手作り梅干を頂いたので『梅餃子』にしました

豚挽き肉、たたき梅干、青ジソ、ねぎ、キャベツ、生姜が入っています

タレは、梅干の果肉+ポン酢醤油+ラー油

夏向きに、さっぱり味の餃子になりました~♪

Bana2メインブログはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ